地獄電脳通信

思考を言語化する練習をしています。

15分日記: 今年の抱負

振り返ってみると去年はどんな年だっただろうか。

一番大きいのは、子供が4歳と2歳になり、本格的に暴れだした一年だった。
上の子が2歳の頃はかなり大人しかったので、初めて我が家に訪れた壁であったと言えるかもしれない。
そのため肉体と精神の大部分は子供の世話・躾のために削られ、なかなかそれ以上のことを考えづらい一年だったといえる。

今年成し遂げたいことを考える前に、今の生活ルーティンを改善して他のことに回す気力を確保しないといけない。

前にも書いたがやはり家事。理想(というか夢想)は、何もしなくても常に家が完璧にピカピカな状態に保たれることだ。
もちろんそんなことは不可能なのでそれに少しでも近づけるように細かいところから工夫して家事にかかる労力を減らしたい。

今、家事の中で一番すり減らされるのは洗濯物を畳んでしまう行為だ。
これを少しでも簡略化するためにできること

・畳まずに収納する
・洗う前に分類して網に入れる
などがあるが、畳まずに収納するためには今よりもすこし大きめの収納スペースを確保する必要がありそうだ。
これは洗濯物に限らず、収納スペースというのは余裕を持って確保しないとすぐパンパンになって汚くなるという学びを得た。
ということは、そのスペースを確保するために他の場所を整理することになる。

結局はものを減らしていかないといけないということだろう。
とりあえずの目標は「家にあるものを片っ端から再検討し、ものを減らす」くらいにしておくのが良さそうだ。それと並行して棚など、収納スペースを増やすことも検討しないといけないな。

さて、時間がなくなってきたので今年の抱負。

「自分のパフォーマンスをしっかり出せるように常に環境を整美する。」

と決めたところで今日はぴったり終わろうと思う。

あけましておめでとうございます。

 

(750文字)