地獄電脳通信

思考を言語化する練習をしています。

15分日記: モチベーションの周期

友達に読んだよと言われたのでひさびさに15分日記を書く。
調べてみると前回書いたのが1月末だったので2ヶ月半ぶりくらいだろうか。
また定期的に書くかもしれない。

モチベーションの周期

俺のモチベーションはだいたい3ヶ月周期だ。何かをやる気になってから大抵いつも3ヶ月間は毎日継続して勉強したり、何かを作ったり練習したりする。
しかし3ヶ月を過ぎた頃、ぱったりとやる気がなくなる。
やる気がなくなるといってもそのものに対しての興味がなくなるというわけではなく、燃え尽きてしまうような間隔に近い。
そしてやる気期が終わると必ずサボり期に入る。何も頑張る気になれず、だらだらする。
ただ、サボると言ったって別に絶対にやらなきゃいけない事があってサボっているわけではなく、自主的な勉強の話なので別にそれはそれで問題ないし、
そこで無理して続けると嫌になるから必要な期間だと思っている。なので今までは次に何かに対するやる気が自然に起こるまでひたすらダラダラしていた。
これが不思議なもので大体3ヶ月くらいダラダラすると自然と次のこと(もしくは前回の対象と同じこともある)に対するやる気が出てきて、3ヶ月くらい毎日毎日作業する。

今まではそうやってきた。
しかし今年は1年かけて達成したい目標があるため、この周期でやっていくわけにはいかない。
3ヶ月周期だと、単純に1年の半分しか稼働できないことになる。そんなペースを想定して目標を立てていない。
となると、この周期を変える必要が出てくる。3ヶ月を突破して稼働し続けなければならない。

現在ちょうど年末から始まっていたやる気期が終わり、緊張の糸が切れている状態だ。
だがなんとか鋼の意志で半分くらいのペースではあるが勉強を継続している。

そこで気づいた。猛烈に眠い。
まだそれが原因かわからないものの、一日中ずっと眠い。
ざっくりいうとこれは過度なストレスによるものなんじゃないか。もちろん勉強を限界突破して継続していることだけが原因ではなく、子供が手がかかるようになってきたり、花粉症だったり、色々他にも原因はあるかもしれない。
ただ、3ヶ月を超えてのハードワークは精神に異常をきたすんじゃないかと少し危惧している。
やる気はまだあるけど体が付いてきていない。なんとか心身を効率よく回復する方法を探したい。求む仙豆。

(1032文字)