地獄電脳通信

思考を言語化する練習をしています。

15分日記: 読書、捗る。日記前に倒れる

数日日記をさぼってしまった。ほぼ毎日寝る前に技術書を読む時間はしっかり取れたがあまりにも疲れていて日記を書く前に倒れるように寝てしまった。
今日も死ぬほど眠いけど継続途切れてないぞの精神でノーアイデアで書き始めてみた。
もう何を書こうとかは考えられないので思いついたトピックを適当に書きなぐるスタンスで今日の日記を乗り切ろうと思う。

オミクロン株の話

去年まで、直接の知り合いがコロナにかかったって話は全然きかなかったんだけど、今年に入って2人知り合いで感染者が出た。さすがオミクロン株は勢いが違う(よくは知らない)。
12月あたりは嘘のように感染者すくなかったのに一瞬でフィーバー終了したなあ。
もうこの状況に慣れてしまってなんとも思わなくなってきていたけど、人と集まったり街に繰り出すことがこんなギルティなことになるって信じられないことだよね。

シリコンコーティングの話

さっき風呂にシリコンコーティングをした。
うちはバスマジックリンを使っているんだけど、いままではずっとバスマジックリンをスポンジにつけてこすっていた。
でもよくネットでは(というかパッケージにも書いてあるけど)吹き付けて放置するだけで汚れが落ちると書いてある。
販売している会社(どこか調べる気も起きない)の人が「本当に吹き付けるだけで落ちるんです!」と力説している記事を読んで書いてあるとおりに試したが、結論汚れは落ちなかった。
でも吹き付けるだけで済ませたいのでシリコンコーティングをやった。
水を一瞬で弾くようになったからこれでマジックリンも吹き付けるだけでいけるようになるのではと期待している。

極暖ヒートテックの話

昨日ユニクロまでお使いを頼まれていたので行ってきた。
俺は普段冬は長袖のヒートテック上下を下に着ているんだけど、少し敏感肌・乾燥肌のけがあって綿のものを探していた。
そして昨日新商品なのか?極暖ヒートテックコットン100%という商品を発見。早速着てみるとやはり化繊感がなく(当たり前だが)しかも暖かい。
死ぬほど寒がりの俺は歓喜した。
上下で3000円くらいするので結構高いが、あと2セットくらい買おうかなと思っている。極暖バンザイ。

(966文字)