地獄電脳通信

思考を言語化する練習をしています。

15分日記: これからの8年

人生は短い。特に若いときの時間は一瞬で過ぎ去ってしまう。
現在33歳である。焦っている部分が少なからずあると思う。俺は何も成し遂げていない。何者にもなっていない。
もちろん33歳では何者にもなっていない人が大半だと思う。ただ、主観的に、33歳の今の自分のスキルが自分の思い描く理想に対して圧倒的に足りていないと感じる。
毎日は過ぎていく。1日に使える時間は短い。理想に追いつかない。

だが、今日ふと思った。今のエンジニアの仕事を始めて8年くらいだろうか?この8年で様々なプログラミング知識を身に着けた。全く理想に追いついていないとしても。
今は日々勉強しているが、この8年の大半はそこまで勉強に力を入れていなかっただろう。それでも今のスキルを手に入れた。
もちろんもっと勉強しておけば、という反省は学生のときにまでさかのぼってずっと付きまとう。だが過去は過去だ。これまでの8年、長かった。つい最近という感じはしない。ということはここからの8年も長い道のりになるだろう。子供ができ、年を取り、日々が早く過ぎていく感覚があるのは確かだが。

8年は長い。自分が成長するには十分すぎる時間だ。成長しよう。8年たっぷり使ってこれまで以上の成長曲線を描ければ理想に近づけるかもしれない。とはいっても理想はその時の自分の位置に応じて相対的に上がっていってしまうため、実際には理想には一生たどり着けないだろうが。
8年計画。いいじゃないか。1年スパンで計画すると勉強したいことが多すぎて話にならない。8年。8年スパンで計画を立てよう。
8年後は41, 2歳か。今日からかけてじっくり8年分の計画をたてることにしよう。
8年後にはどうなっているんだろうか。焦らずいこう。

(754文字)